忍者ブログ
歴史とは有り難いものです。忘れられている日本の歴史をもう一度考えてみましょう。

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nara 様

▼奈良時代
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/rss/2581.xml
▽『たかじん』より、メディアの問題点は・・・ (2008/05/14 10:15:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096340318.html
5月11日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
メディアの問題点とは?というテーマで語られたことが
とても興味深いものがあったので、紹介させて頂きます。
街頭インタビューでの意見
百貨店店員(女性 24歳)
●偏見とか、傾いた意見だけ、取り上げられたりするところですかねぇ・・・
会社員 (男性 26歳)
●煽っているような報道の仕方ってあるじゃないですか、そういうのはあまりよくないかなぁとは思いますね。
塾講師 (女性 24歳)
●ニュースでなんか・・・硫化水素の自殺とか、女の子が乱暴された事件があって、それをいっぱい報道して同じ様に模倣犯じゃないけど・・・「ほんなら、俺もしていいんや」見たいな感じで・・・
会社員 (男性 27歳)
●雑誌とかは、やっぱりあの・・・流れ的に悪いこと書いた方が、売れるんで・・・
主婦 (女性 37歳)
●見出してこう・・・買わしてぇ・・・中身見たら「全然違うやん!」というそういう雰囲気が・・・
学生 (女性二人 19歳)
●学生:1「どのチャンネル見ても、一緒とかイヤや。」
学生:2「いいニュースがないですね。」
学生:1「それは世間やん!世間。」
学生:2「当たり前ですね(笑)」
夫婦 (男女 60代)
●妻:「ありのままを伝えているか?上手に作り直しているのか?
そこがどうか、問題やね。」
夫:「視聴率上げようと思って、オーパーにする場合があるわね。」
※今の日本では・・・メディアが世論に迎合しているという意見と世論がメディアに煽動されているというまったく正反対の意見があります。メディアは、言論の自由・表現の自由が、認められる一方で・・・
●公正性
●正確性
●公平性
が求められますが・・・この3つは、情報を受ける側の適切な判断ができる為の大原則らしいのですが、現状は、そうだといえるのでしょうか?
学生 (男性 20歳)
●日中友好のことで言われてますけど、それをすごい国民は歓迎しているかの如く、テレビ局によって・・・友好ムードとかを、わざと演出しているかなって言うのがあって
自営業 夫婦 (男女 40代)
●妻:「こないだあの・・・死刑判決出た・・・あの光市?
見方によったら報道側が、被害者の方についたかな?
っていうのもあるかなぁ?てね・・・なんとなくねぇ。」
夫:「そう言うたって死刑判決に、僕ら反対でもないし、
あの何を持ち上げ過ぎたから、もっと他に色んなケースで
平等にってのはありますよね。」
主婦 (女性 37歳)
●虐待とかそういうニュースを、ガーッと出されると、
ちょっと怒っただけでも、「虐待してるんちゃう?」って
目で見られるとか、そういうのんはちょっとイヤですね。
※テレビや新聞では、後期高齢者医療制度をかなり批判していますが、この医療制度の法案が通ったのは、小泉政権下の時であり、あの頃を思い出してみますと・・・一番批判しているメディアが世論を煽り、その世論もはしゃいでいたのでは?ないでしょうか?
※ピンク部分は私の解釈で書かせて頂きました。
学生 (男性 25歳)
●権力者のやることは全部いけないという前提で
報道するのはやめて欲しい。小泉さんとか安倍さん
みたいな人でも、やっぱりイイ事やったはずだから・・・
保育園経営 (男性 71歳)
●私は社説を読んでてわかるんだけど、左に向いてきている
自分の国をいたぶるというか、そういう風評が新聞でも多いですよ。
会社員 (男性 25歳)
●世論調査は、僕は信憑性ないと思いますね。
世論調査、いろいろ電話かかってきたりしますやん、
あんなん気分でなんか言ったり、そんな適当にみんな考えないんで
そこまで、文句言うぐらい、世間は誰も考えてないと思うんすよ。
Q:信用しているメディアは?
学生 (女性二人 19歳)
●先ほどのインタビューに答えていた女子学生の二人
学生:1「うちは、インターネットかな?」
学生:2「速報って感じがする。」
学生:1「インターネットで知ったモノを
テレビで流すみたいなイメージがあって」
自営業 (男性 32歳)
●基本ネットなんですけど、変にどこかで北朝鮮攻めてくる
とか言ってアホがいるから、ホンマに信じてしまう奴もおるやろうし
ただ、新聞では、書かれ変事を自由にかけるんでね、
そういう怖さはあるでしょうね。
フリーター (男性 26歳)
●裏側をもっと見せて欲しいというか、
リアルなところがもっと見たいなぁと思うのも事実ですね。ハァイ。
主婦 (女性 50代)
●言えない部分は、やはり言おうとすれば橋下さん達みたいに
命が狙われる。我々でもそれを言おうとしたら、命が狙われる
「あんたそれ以上、言ったらダメよ。」「危ないから言っちゃダメよ」
そういう世の中ってダメですよ。
主婦 (女性 70代)
●マスコミが本当に、日本を悪くしているんじゃないかなと思うところ
あります。大いにありですよ。
会社員 (男性 25歳)
●もうNo.1に「そこまで言って委員会」ですね。最高です。
もうあのムチャクチャの言い方が最高。
画面から見切れている同僚の女性と思しき声で
「桂さこば大好き!」と聞こえてくる。
ホンマに出たいです!
このテーマに関してのパネラーの見解は以下の通りです。
山本太郎氏=悪くない:視聴者がチョイスできるから。
南 美希子さん=悪い:善玉・悪玉論争を過熱させている。
勝谷誠彦氏=悪い:嘘をつくな!
宮崎哲弥氏=悪くない:そんな力は持ってない。
花田紀凱氏=悪い:特に朝日新聞。
国定浩一氏=悪くない:マスコミ頑張れ!!
屋山太郎氏=悪い:?反権力=正義?と錯覚している。
桂 ざこば氏=悪い:視聴率至上主義のせい。
この中でのやり取りの中で、印象深かったのが、
花田氏
朝日新聞が、戦後、色んな大きな事件でですね、主張してきたことは全て間違っていたんですよ。安保反対、単独講和反対、全部間違ってきてるんですよ、なのに未だに、同じ様にそう書いてですね、同じ様に信じる人が、沢山いることが信じ難いですけどね。
屋山氏
この間、朝日新聞に?ジャーナリズム再考?という大コラムが一面に出て、船橋さんという方が書いたんだよ、それを読んでてね、あっと思ったのが、要するに権力は敵、悪だと、だから権力を批判するのは当たり前だと・・・だけどさ、自分が選んだ政府がやってる訳でしょ?庶民から見れば、そうするとね、権力=悪を選ばないはずなんだよね。だから、日本のジャーナリズム自体が、ちょっとおかしいじゃないか?と・・・
それから、『これからのメディアはどうあるべきか?』ということでのパネラーの見解は以下の通りでした。
山本太郎氏=各自、考えるべし
南 美希子さん=ガンバレ新聞!!
勝谷誠彦氏=顔の見える「個」の発信力を高めよ
宮崎哲弥氏=TVは?ピーク?が過ぎた事を認識して・・・
花田紀凱氏=小さくなれ!
国定浩一氏=出る奴選べ!
屋山太郎氏=メディア同士の批判を堂々と!
桂 ざこば氏=素人記者を使え!
======引用ここまで======
皆さんメディアに対して色々な印象をお持ちだと思いますが、
まずは私の思う印象を書くと、
多くのメディアは、『権力は悪、メディアは正義』という前提で、
正義の味方、或いは国民の味方面で、
ジャーナリスト魂(宣言)なんて言葉を使いながらも、
報道しにくい面に対しては勝手にタブーを作り報道せず、
結局叩きやすいところ(権力)を叩いてるだけだという印象です。
私が偉そうなことを言える立場ではありませんが、
専門家でもないコメンテーターが、
カメラの前で適当なことを言って煽るのも問題だと思います。
?国民の立場?なんて言葉をキーワードに、
視聴者受けすることを言ってれば良いのですからね。
話になりません。
そして今まではそういった主張がまかり通って、
日本は大きく左に傾いていたわけでしょう。
他に情報源がないのだからある意味当然かもしれません。
しかし、今ではネットが普及しました。
実際、上記街頭インタビューを見ると、
色々と変わり始めている兆しがあるようですね。
良いことだと思います。
そういった現状を踏まえて、メディア界にも自浄作用が働き、
よりよき報道へとレべルアップしてくれることを祈ります・・・
それにしても、やっぱりこの『たかじんのそこまで言って委員会』は、
取り扱うテーマも、しっかり発言してもらえる点も良いですね。
本当は前半の?中国?の話も取り上げようとも思っていたのですが、
今回はやめます。
この番組には今後も頑張っていただきたいです。
私見でした。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽なぜ平和が実現しない? (2008/05/14 2:16:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Ftks0118%2Fe%2Fa870546df09aaa19ee01610c0d3c8e1a
人気ブログランキングに参加中!
1日1回クリックお願いします。
■人は
空を飛びたいと願って
飛行機を実現しました。
海を渡りたいと思って
船が実現しました。
宇宙に行きたいと思って
コケットが実現しました。
それなのにどうして平和が実現しないのか?
それは本気でそれを願わないからです。
「自分は無力だ何もできない!」
という魔法をかけられているからです。
なぜ美しい地球が実現できないのか?
それは便利快適の方を強く求めているからです。
誌上ワークショップ「引...

▽ミャンマー そして 中国 (2008/05/13 21:06:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkaigahanbai.blog53.fc2.com%2Fblog-entry-287.html
自然災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ひとりでも多くの方が救助され
一日でも早く復旧・復興されますように。

▽メタボ検診。 (2008/05/13 20:45:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkentapb.blog27.fc2.com%2Fblog-entry-1260.html
今日は、会社の健康診断。
ついに話題の「メタボ検診」の日です。
メニューはこんな感じ。
「胸部レントゲン撮影」
上半身裸は寒いです。柄付きのTシャツはダメなんですね。
「腹部エコー」
ぬるぬるローションが気持ち悪い、、こちょいし。
「尿検査」
朝からトイレ我慢してたので、サンプル採取はバラの花(笑)
「胃レントゲン撮影」
今回は撮影中のゲップなし!
バリウム1回飲むだけで済みました。
バリウム

▽茶色の布から ・・* (2008/05/13 22:43:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fchocolat-dot%2Fe%2F11492f09650e476ebb2b112daaf84d5f
???きょうも朝から寒い~><とうとうヒーターに火をつけました灯油が残っていてよかった ☆ちょっと秋色?手持ちの布の中では、やっぱり茶系が多いようですお気に入りの水玉も、微妙な色違い*その生地ごとに雰囲気が変わります生地と同じだけのミシン糸も ☆茶系の糸はかなり持っているので合わせて買わなくても、ぴったりなのが見つかったりします(そんな時はとてもうれしいのです)今日は明るめのショコラ色でTissue pocket *< shop用です >?Ch...

▽中国 でM7・5の地震 (2008/05/12 15:56:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096138964.html
さきほど、「スーパーJチャンネル」にて
中国でM7・5の地震があったと速報が
ありました。
中国・四川省で大規模地震
>米地質調査所(USGS)は中国・四川省で12日午後、マグニチュード(M)7.5の地震を観測したと発表した。フランス通信(AFP)などが伝えた。震源の深さは10キロ。約1500キロ離れた北京の建物でも揺れを感じたという。約2000キロ離れたタイ・バンコクでも、同様に揺れたという。台湾の台北でも揺れを感じたという。
>国営新華社通信によると、地震は12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、四川省北部の?川県でM7.6の地震が発生したと報じている。
>家屋が崩壊するなどの被害がでているとみられる。
温家宝首相がいち早く現地入りするそうです。
震源地は四川省の成都
北京でも震源地より5分遅れで揺れを感じ、
北京市の30階立てのビジネスビルで勤務する人々が
一時避難したほか、上海、台北、さらにタイのバンコクでも
建物の揺れを感じたということです。
しかし、微動な揺れの為、北京市内は、現在は平穏だと
いわれている。
震源地の成都に在住している女性の電話インタビューでは
Q:地震の時は、結構揺れましたか?
A:はい、物凄く揺れました。
Q:何か物とか落ちてきたりしましたか?
A:落ちました・・・
Q:棚から何かが落ちたりとか・・・
A:本とか、全部落ちました。
震源地に近い成都にいる日本人は、250人で
日系企業は約140社ほど。
重慶の領事館と北京の大使館が全員の安否確認
を始めているようですが、現在のところ日本人のケガ人の
情報はないといわれています。
=====「スーパーJチャンネル」と産経新聞を引用致しました======
取り急ぎの更新のため、まだ情報不足で申し訳ありませんが、
四川省の成都といえば、チベット騒乱の時、反政府デモが
波及した都市ということもあり、とても心配ですね。
先日の巨大サイクロンの被害で、多くの犠牲者が出た、
ミャンマーも、軍事政権側が、海外からの救援部隊や医療チームの
受け入れを拒否していますが、ここで私は、中国政府に言いたい!
ミャンマーの軍事政権みたいなことだけはしてくれるな!と・・・・・
中国という国に対し、言うべきことを言うことは当然ですが、
日本も、世界有数の地震国です。
地震災害の対応はその日本の地理的環境も影響し、
それなりの高レベルの救援活動も出来ると思います。
無意味なODAなどには賛成しませんが、
日本には『敵に塩を送る』の言葉もあります。
このような時こそ人道的支援や物質的援助など、
日本政府は救いの手を差し延べるべきだと思います。
四川省の成都には、多くのチベット人も在住しているということもあり、
非情に心配です。
地震の災害に遭われた人々の救援・無事を祈りたく
このエントリーを更新させて頂きました。
By お竜
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽『報ステ』の加藤さんが大切にしていること・・・ (2008/05/13 10:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096357337.html
そうだったんですね・・・
2008年05月12日 asahi.com MY TOWN福島より引用
報道ステーション出演者ライブトーク!
(前略)
>会場では、2人の一日を追った映像も公開された。何度も打ち合わせをしたり、番組終了後も報じ方について反省会をしたりしているといった苦労話も。加藤編集委員は報じる際に大切にしていることについて問われ、「本質を掘り下げて伝えること。ほかとは違う要素や視点で、見た人にプラスアルファがあればうれしい」と話していた。
======引用ここまで======
さすが加藤さんですね。
目指すところ自体が?他とは違う要素や視点?だったとは・・・
そういえばギョウザ事件の時も、
いきなり中国の春節(正月)にギョウザを食べる話なんか始めて、
驚かせてくれましたね。
確かに違う視点です。
でも、ギョウザ事件の本質から外れてますね(笑)
報道で大切なことはまず真実をそのまま伝えることであり、
(中国の擁護法を)掘り下げすぎて、
偏向報道にならないようにして頂きたいものです。
私見でした。
『報道に工作活動は要らない!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

------------


■本メールは「MAILPIA」が送信しました。
 このメールの送信元アドレスは、送信専用です。
 ご意見・ご質問等は、MAILPIAの「お問い合せ」ページからお寄せください。
【MAILPIAトップページ】
  http://www.mailpia.jp/personal/

PR
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

スポンサードリンク

テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ランキング
  • seo
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
竜馬伝

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログアフィリエイトとメルマガで稼ぐ戦術と思考