忍者ブログ
歴史とは有り難いものです。忘れられている日本の歴史をもう一度考えてみましょう。

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nara 様

▼奈良時代
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/rss/2581.xml
▽『報ステ』の加藤さんが大事にしていること・・・ (2008/05/13 10:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096357337.html
そうだったんですね・・・
2008年05月12日 asahi.com MY TOWN福島より引用
報道ステーション出演者ライブトーク!
(前略)
>会場では、2人の一日を追った映像も公開された。何度も打ち合わせをしたり、番組終了後も報じ方について反省会をしたりしているといった苦労話も。加藤編集委員は報じる際に大切にしていることについて問われ、「本質を掘り下げて伝えること。ほかとは違う要素や視点で、見た人にプラスアルファがあればうれしい」と話していた。
======引用ここまで======
さすが加藤さんですね。
目指すところ自体が?他とは違う要素や視点?だったとは・・・
そういえばギョウザ事件の時も、
いきなり中国の春節(正月)にギョウザを食べる話なんか始めて、
驚かせてくれましたね。
確かに違う視点です。
でも、ギョウザ事件の本質から外れてますね(笑)
報道で大切なことはまず真実をそのまま伝えることであり、
(中国の擁護法を)掘り下げすぎて、
偏向報道にならないようにして頂きたいものです。
私見でした。
『工作活動は要らない!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽中国 でM7・5の地震 (2008/05/12 15:56:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096138964.html
さきほど、「スーパーJチャンネル」にて
中国でM7・5の地震があったと速報が
ありました。
詳細がわかり次第、更新します。
中国・四川省で大規模地震
>米地質調査所(USGS)は中国・四川省で12日午後、マグニチュード(M)7.5の地震を観測したと発表した。フランス通信(AFP)などが伝えた。震源の深さは10キロ。約1500キロ離れた北京の建物でも揺れを感じたという。約2000キロ離れたタイ・バンコクでも、同様に揺れたという。台湾の台北でも揺れを感じたという。
>国営新華社通信によると、地震は12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、四川省北部の?川県でM7.6の地震が発生したと報じている。
>家屋が崩壊するなどの被害がでているとみられる。
温家宝首相がいち早く現地入りするそうです。
震源地は四川省の成都
北京でも震源地より5分遅れで揺れを感じ、
北京市の30階立てのビジネスビルで勤務する人々が
一時避難したほか、上海、台北、さらにタイのバンコクでも
建物の揺れを感じたということです。
しかし、微動な揺れの為、北京市内は、現在は平穏だと
いわれている。
震源地の成都に在住している女性の電話インタビューでは
Q:地震の時は、結構揺れましたか?
A:はい、物凄く揺れました。
Q:何か物とか落ちてきたりしましたか?
A:落ちました・・・
Q:棚から何かが落ちたりとか・・・
A:本とか、全部落ちました。
震源地に近い成都にいる日本人は、250人で
日系企業は約140社ほど。
重慶の領事館と北京の大使館が全員の安否確認
を始めているようですが、現在のところ日本人のケガ人の
情報はないといわれています。
=====「スーパーJチャンネル」と産経新聞を引用致しました======
取り急ぎの更新のため、まだ情報不足で申し訳ありませんが、
四川省の成都といえば、チベット騒乱の時、反政府デモが
波及した都市ということもあり、とても心配ですね。
先日の巨大サイクロンの被害で、多くの犠牲者が出た、
ミャンマーも、軍事政権側が、海外からの救援部隊や医療チームの
受け入れを拒否していますが、ここで私は、中国政府に言いたい!
ミャンマーの軍事政権みたいなことだけはしてくれるな!と・・・・・
中国という国に対し、言うべきことを言うことは当然ですが、
日本も、世界有数の地震国です。
地震災害の対応はその日本の地理的環境も影響し、
それなりの高レベルの救援活動も出来ると思います。
無意味なODAなどには賛成しませんが、
日本には『敵に塩を送る』の言葉もあります。
このような時こそ人道的支援や物質的援助など、
日本政府は救いの手を差し延べるべきだと思います。
四川省の成都には、多くのチベット人も在住しているということもあり、
非情に心配です。
地震の災害に遭われた人々の救援・無事を祈りたく
このエントリーを更新させて頂きました。
By お竜
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽中国 でM7・5の地震 (2008/05/12 15:56:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096138964.html
さきほど、「スーパーJチャンネル」にて
中国でM7・5の地震があったと速報が
ありました。
詳細がわかり次第、更新します。
中国・四川省で大規模地震
>米地質調査所(USGS)は中国・四川省で12日午後、マグニチュード(M)7.5の地震を観測したと発表した。フランス通信(AFP)などが伝えた。震源の深さは10キロ。約1500キロ離れた北京の建物でも揺れを感じたという。約2000キロ離れたタイ・バンコクでも、同様に揺れたという。台湾の台北でも揺れを感じたという。
>国営新華社通信によると、地震は12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、四川省北部の?川県でM7.6の地震が発生したと報じている。
>家屋が崩壊するなどの被害がでているとみられる。
温家宝首相がいち早く現地入りするそうです。
震源地は四川省の成都
北京でも震源地より5分遅れで揺れを感じ、
北京市の30階立てのビジネスビルで勤務する人々が
一時避難したほか、上海、台北、さらにタイのバンコクでも
建物の揺れを感じたということです。
しかし、微動な揺れの為、北京市内は、現在は平穏だと
いわれている。
震源地の成都に在住している女性の電話インタビューでは
Q:地震の時は、結構揺れましたか?
A:はい、物凄く揺れました。
Q:何か物とか落ちてきたりしましたか?
A:落ちました・・・
Q:棚から何かが落ちたりとか・・・
A:本とか、全部落ちました。
震源地に近い成都にいる日本人は、250人で
日系企業は約140社ほど。
重慶の領事館と北京の大使館が全員の安否確認
を始めているようですが、現在のところ日本人のケガ人の
情報はないといわれています。
=====「スーパーJチャンネル」と産経新聞を引用致しました======
取り急ぎの更新のため、まだ情報不足で申し訳ありませんが、
四川省の成都といえば、チベット騒乱の時、反政府デモが
波及した都市ということもあり、とても心配ですね。
先日の巨大サイクロンの被害で、多くの犠牲者が出た、
ミャンマーも、軍事政権側が、海外からの救援部隊や医療チームの
受け入れを拒否していますが、ここで私は、中国政府に言いたい!
ミャンマーの軍事政権みたいなことだけはしてくれるな!と・・・・・
中国という国に対し、言うべきことを言うことは当然ですが、
日本も、世界有数の地震国です。
地震災害の対応はその日本の地理的環境も影響し、
それなりの高レベルの救援活動も出来ると思います。
無意味なODAなどには賛成しませんが、
日本には『敵に塩を送る』の言葉もあります。
このような時こそ人道的支援や物質的援助など、
日本政府は救いの手を差し延べるべきだと思います。
四川省の成都には、多くのチベット人も在住しているということもあり、
非情に心配です。
地震の災害に遭われた人々の救援・無事を祈りたく
このエントリーを更新させて頂きました。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽平沼氏の正論 (2008/05/12 10:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096032213.html
5月12日放送「報道2001」での
?中国の微笑み外交に誤魔化されるな?というテーマで、
福田対中国外交に物申すということで、
平沼赳夫議員が正論を仰っていました。
平沼赳夫議員
互恵的な関係って言ってますけど、台湾の議員連盟しています。無党派で200人ほど入ってますけども、台湾海峡を睨んでですね、その中国のミサイルって言うのが、1300基以上あるんですね、ちょっと角度を西の方に振れば、日本が全部射程に入る、その核弾頭は?ヒロシマ型の30倍?の原爆を詰める訳ですよね、そういうものを一切、詐称してですね、北京オリンピック、上海万博を睨んでですね、友好を振りまいても、日本人は納得しないよということですね。
※今回、?暖春の旅?と中国側が銘打っての、日中首脳会談での経緯をフリップで説明する
●ギョーザ問題
捜査協力の強化確認
●チベット問題
「対話の実現を(福田首相が)評価」
●東シナガス田開発
福田首相:「解決のめどがたった」
胡 錦濤 主席:「問題解決の展望が見えた」
●パンダ
上?%E:636%#ョ物園に2頭貸与表明
※一つ一つ見ていくと、成果はあったのでは?
平沼氏
私はないと思いますね。その4つに関してはですね、最後のパンダなんかも、新聞に出てますけど、日本は無償、有償を含めて、3兆600億円というお金をあげてる訳ですよね、それなのに、年1億以上を取るということなんでしょ?そんなのおかしな話ですよ。だから、それは進呈なんておかしくて、日本人の中にも、タイミングよくランラン(リンリン)が死んだのは、なんか策謀があったんじゃないか?そういう見方をする人すらいる訳ですよ、私はそんなことはしませんけれどね、ガス田だって、進展した、進展したって言ってるけど、じゃ内容はどうなんで
すか?とその中間線の日本の範囲を取るんですか?と中国は大陸棚まで、沖縄まで自分たちの領土だと言っている、その辺まったく明らかにしないで、二人とも進展したって・・・これ、日本人が信じること出来ませんですね、それからまぁ・・・その・・・さっき、私が冒頭触れましたけど、ミサイルの9問題をかたに、何にもかたつけないで来てですよ、エリツィン(元ロシア大統領)だって、静岡県(伊東市:1,998年4月・?%E:636%#゙サミット)?%E:636%#゙に来た時には、日本に向けているミサイルっていうのを除いて来たっていってるんですよ、そんなこともしないで、そして
?暖かい春?だなんて言ったって、そりゃ、日本人は信用できないと、常に私は、思っていてね。はい。
※今回の首脳会談が、第一歩として評価できるということではないですか?
平沼氏
ですから、それはあの・・・首相経験者が朝食会をしましたね、その時、安倍前総理は、言うべきことはチベット問題も含めて、ピシッと言いましたね。こういう外交関係作んなきゃいけないんですよ、ですから、首脳同士の会見で、お互いに言いたいことを言わないなんていうのは、私は本当の互恵関係じゃないと思いますよ。
※福田総理は、やっぱり言うべきことを言ってない?
平沼氏
そうです!寧ろ、安倍前総理が言ったことが、新聞ネタになったぐらいですから、ああいうことは、ピシッと言わなきゃいけないと思う。
※チベット問題についても、福田総理、自らが言うべきだったと?
平沼氏
言わなきゃいけませんよ。
※他に、もっと言うべきことはこんなことがあったとどういことですか?
平沼氏
20年に渡ってですよ、軍事費は、2桁でずっと伸ばしてきている訳です。そういうことのですね、日本は60年間平和を守ってきたと、「あなたたちは軍事費が掛かり過ぎてるんじゃないか?」と「あなたの国っていうのはかつてですよ、日本に国内総生産の、まぁ、GDPの2%に、軍事費を上げろといった国じゃないか。」とそれが、自分のところは2桁やっててですね、そういうことは平和を志向するんだったら、やめて頂きたいと隣国として、当然言うべきだと私は思いますね。
西部邁氏
僕はね、平沼さんの仰るとおりだと思うけれども、同時にね、中国に今の軍事費の問題で、文句言ったように、戦後63年、じゃ・・・アメリカに対して何か一言いったか?というと何にも言わない、アメリカに言わずにね、中国に言えっていうのはね、これは、政治家だから、言った方がいいと思うけども、やっぱり戦後日本の問題もあるし、チベット問題ね、これ、対話の実現強化って、実にふざけた話だけども、チベットで起こっていることは、50何年間に渡って、およそ140万の所謂、ジェノサイド、大量殺戮ですよ、その問題にね、日本人が、本当にある
国民として敏感なね、感受性で持って、これ捉えているかって言うとね、そりゃ、数千人ぐらいは捉えているかもしれないだろうけども、日本国民はこのような事情の中でね、福田さんであろうがね、いずれ、平沼さんも首相になられるんでしょうけどね、首相さんも大変だろうなぁと、僕は心底、同情申し上げます。
平沼氏
それから、南京で言いたいことがあるんですけども、日本は日本の虐殺だと、こう思っているけども、彼らの表体は、?記念館?なんですよ?屠殺?ですよ。そして、そこに展示されている、写真なんてのは、まったく、戦前の朝日グラフの別の写真を、日本がこれだけ、非情な人権弾圧をしたと言って、並べてある訳、そう言ったことも改めないでですね、来て、そして暖かい春って言ったって、それは、心ある日本人は聞けないと、私はそう思いますね。
※上記のことを踏まえて、北京オリンピックの開会式に、福田首相は出席すべきではない?
平沼氏
私は、出席すべきじゃないと思いますよ、言いたいことをピシッと言ってですね、こういことのめどをつけて貰わない限りは、「日本人の代表として行く訳にはいかん」と、このぐらいの毅然たる態度が必要だと思いますよ。
(後略)
======引用ここまで======
さすが平沼さんです。
政治家が国民の声を聞くことは大事だと思いますが、
それと同時に、自分の信じる信念の基、
国民を引っ張っていくことも大事だと思います。
平沼さんはその強さを持ってる1人ですね。
だからこそ、対中姿勢などの平沼さんの話は、安心して聞けます。
実際、今回の福田さんの対応よりも、
安倍さんの対応の方がかなり高評価であり、
それは福田さんに対し、
日本の代表として恥ずかしくない毅然とした対応を願っている表れでしょう。
まあ、中川さん、安倍さん、そして平沼さん・・・
それぞれタイプは違うと思いますが、
新保守研究会を中心とした、
本当の保守政権の誕生を強く希望します。
私見でした。
『中川さんも安倍さんも平沼さんもガンバレ!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽『ウェークアップ』より、朱健榮氏と孔健氏の意見を聞いても・・・ (2008/05/11 12:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10095560245.html
長らく来日されていた胡錦濤国家主席ですが、
「今回の訪問は円満に成功した、中日の各分野の協力は大きな成果をあげている。今後さらに、発展するだろう・・・」
この言葉を残し、胡錦濤氏は、5月10日午後:5:40の大阪空港から帰国の途についたようですね・・・
今回の胡錦濤氏来日に対しては、
色々な意見があると思いますが、
5月10日放送の「ウェークアップ!ぷらす」にて、
『激論!日中関係』というテーマで、
東洋学園大学教授(中国現代史)の朱健榮氏と、
孔子の末裔だと言われている孔健氏を招いて、
討論を行っていました。
その討論の中で最後にテーマにあげられた、
「チベット問題」についての一部始終を書き下ろします。
獨協大学教授(現代中国論):上村幸治氏
餃子問題もありましたが、つまり日本人がどういう今、感情を持っているのかと言うことに対して、中国の人が、ちょっと無神経なんじゃないか・・・それに対する不満と言いますか、そんなのがあるんじゃないんでしょうか。例えば、(中国人が)長野に行くのはいいですけど、中国の旗を振ってですね、大騒ぎすると・・・ちょっとは(地元の)住民とかですね、日本人の感情にも配慮したらですね、だいぶ雰囲気違うと思うんですね。そのあたりちょっと見えてないんじゃないかな?と思いますけどね・・・
朱健榮氏
あの~このテレビのね、報道にも私は、問題があると思うんです。実は長野には、多くの中国人が日本の旗を振った、北京・・・オリンピックの旗をですね持って、一緒に振ってるんですよ、しかし、テレビは専ら、中国の紅いところばっかり映してるんですね。現場に行った多くの人に聞いたら、勿論、多くの留学生ね、やっぱりチベット独立派だとか、反中派のところを警戒してやっているのも、私はちょっとやり過ぎ・・・しないように、日中がともに(オリンピックに)迎えていくそういうことを願っているんですけども・・・しかし・・・ちょっとやり過ぎだと
・・・報道自身も思います。
辛坊治郎氏
この報道に対する批判は、逆の方からの批判も聞きましてね・・・いや・・・テレビというのは、あそこで実は、中国の人たちと大乱闘が起きてるのに、そういう乱闘は一切報道しなかったっていう逆側の人たちの非難もあった、たぶん、我々はバランス取ってやってるつもりなんだけど、両方の人たちに不満はあるんだろうなという気がしますが・・・孔さんはどうですか?
孔健氏
何よりも昨日、リーガロイヤルに泊まっている胡 錦濤政府代表が泊まっているのに(胡 錦濤主席の関係者?)いろいろ聞いた、中国解放以来、こんなに日中関係を大事にして、こんな人数と(聞き取り不能)、これからの日中友好というか、中日友好はたぶん、新しい時代(が)来ると、私はそういうところは、日本と中国の皆さん、引越して来たい関係なんだから、むちゃくちゃ言うなとお互いに手を握って、一緒にやろうじゃないかと・・・特に東アジアというところですね・・・
辛坊治郎氏
その東アジアですが、もう1つ・・・これは今回、世界が寧ろ、注目していたテーマだろうと思います。「チベット問題」というのは、中国の首脳がですね、このチベット問題が噴出した後、西側のトップと会うのは、今回が初めてということなので、注目されました。両首脳のコメントです。
「ウェークアップ!ぷらす」より引用
虎谷温子アナウンサー
まずは、福田総理です。ダライ・ラマ側との接触は、本格的対話に向けた第一歩と、高く評価しています。そして胡 錦濤主席、祖国分裂活動と五輪破壊妨害活動に反対、今後とも話し合いを継続し、積極的な成果を上げたいと話してました。
辛坊氏
白石さんは、この二人のコメントを聞いてどういう風にお感じになりましたか?
関西大学教授:白石真澄さん
杓子定規といいますか、当然のご発言なんですけども、ただ、胡 錦濤さんのこの発言があった直後に、国内では、相当やはり、強硬的な「チベットが悪い」という様な発言がありましたし、トップの一言によって国内の情勢がそれほど、私は変わっていくとは思えないんですよね。
辛坊氏
朱さん・・・
朱氏
チベット問題ですね、今、北京側とダライ・ラマ側の代表とですね、これから交渉を深めていくということを・・・私はそれはいい方法だと思うんですよね。ダライ・ラマ側にしては、本人は直接、武力、暴力の活動を指揮したとは、とても思えません。しかし、海外の亡命チベット人の中にはですね、明らかに過激集団があって、いろんな問題を仕掛けていると、そういうところをダライ・ラマ側と話して、これは違うという部分を、ダライ・ラマ側自身も求めていると思いますし、中国もやはり、チベット問題もただの内政ではなくて、世界に注目されている。この
台頭する中国をもっと国際的に、声を、耳を傾けると、そういう意味では、こういう様な話が始まって、まぁ・・・胡 錦濤さんの話も首脳としては、あの・・・原則でしか(発言が)言えないので、実際の話は、両方の報道から見れば、発表を見れば、一日目でですね、元の1時間の予定だったのが、10時間も話し合ったと、そういう意味では、私は(今回の会談で)進展があったと思いますね。
辛坊氏
まぁ・・・これはしかし、日中間だけの話し合いで解決する問題じゃないわけで、世界が、まさしく注目しているような状況の中で、現在の中国の少数民族に対する、スタンスというか、姿勢っていうのは、上村さんは、どういう風にお感じになりますか?
上村氏
今後、話し合いを続けていきます。というのがありましたね?つまりオリンピックを意識して、対応していきますよと言ったんです。しかし、自分たちの原則と言うのは、変えないですね。で、この前にですね、アメリカや日本のテレビが(チベットに)行った時に、チベットの青年、僧侶がですね。「私たちに自由を下さい。」と、つまり宗教の自由を認めて欲しい、或いは自分たちの文化を認めて欲しいということを、命懸けで言ってるんですね。そう言った光景に対する、答えと言いますか、反応と言いますか、人間的な解答と言いますかね・・・そう言ったものを
見せないと、国際社会は納得しないと思いますね。
辛坊氏
片山さんは?
前・鳥取県知事:慶応大学教授:片山善博氏
私はね、あの・・・チベットも、ウイグル・・・新疆ウイグルも、内モンゴルも、自治区っていってますよね、仕事の職業柄ですね、その自治というのは、物凄く関心があるんですよ。中国はね、自治区というものをね、どういうこれから形態にしていくのか?世界に明らかにすべきですね、自治っていうんですから、地域が中央政府とは違った団体組織として運営される。この組織団体は、当該地域の住民の意思で運営される。これが本当の自治なんですよね。だから、それにどれだけ近づけれるか?全て明らかにされるべきなんですよ。
朱氏
中国はね、まだ途上国で、チベットだけじゃなくて、いろんな所に他民族のところにも、格差、いろんな人権問題があるということは、その通りですけども、民族問題というのは、もっと広い視野で見る必要があるんですけども、先進国は、いずれも、Naition States、1つの国、1つの民族、1つの文化ということで、まぁ日本も含めて、アイヌ、沖縄とか、そうやって侵していきました。もう1つのアプローチは、全部独立させると、しかし、中国には56の民族がいる、入り乱れて住んでいる、単純に独立させて解決できるものではない、そういう中でですね、中国
は全体の発展、そして経済、社会、政治も(少々、興奮されているのか?聞き取り不能。)・・・民族問題も解決させていくと、そういうところは、日本は温かく見守って、勿論、言うべきことは言うんですけども、中国全体の発展、民主化というところを・・・見ないといけないと・・・
辛坊氏
今、中国が途上国だからと仰ったんですけど、場合によっては途上国、場合によっては経済的な先進国と、微妙にこの・・・岩田さん?使い分け・・・
読売新聞解説員:岩田公雄氏
そうなんですよ・・・ですからね、経済では確実に大国な訳ですからね、今の日本との貿易関係なんかでも、アメリカより逆に、中国、中華圏の方が多くなるという時代ですから、但し、政治のことになるとね、ちょっと、また別なスタンスになってきてると、だから時には、途上国であり、本当は経済的には凄く影響力が大きくしている訳ですからね、
朱氏
(少々興奮気味に)いや・・・中国は、常に安い人件費で、物を輸出して、日本への輸出は8割は日本企業ですよ!
岩田氏
後、もう1点だけね、いうとね・・・今のね、だから、ダライ・ラマさんが言ってるのは独立ってことはいってないですね、ダライ・ラマさんの主張では、自治ということや文化に対しての尊重とか、これについての、」きちっとした対話のテーブルというのは、我々から見ると、出て、その・・・双方がですね、会話をすべきではないか?と気がするんですけど。
朱氏
行われてきたんです。
辛坊氏
この問題、ちょっとね、続けますんで一旦、コマーシャルです。
CM明け、来日最終日の胡 錦濤氏が訪問することで、厳重な警備を敷かれている、奈良・法隆寺の様子を中継で伝えている。中継からスタジオに移り
辛坊氏
このピリピリした警備の雰囲気もまた、1つの現実である訳なんですが、さぁ、今日、ゲストのお三方にですね、えぇーこれからどうすればいいのかということで、提言を含めて、ご意見を頂戴したいと思いますが、まずは上村先生。
上村氏
?もっと強く出ろ?と書いてありますが(直筆のフリップを画面に見せながら・・・)つまり中国という国の存在感がですね、どんどん大きくなってきています。アメリカなんかは、21世紀は中国とアメリカの関係が一番大事だと、そこまで言ってるんですね。つまり大国としての存在感があるにも関わらず、ですね・・・福田さんは「譲歩したらいい」とかですね、その・・・「嫌なことはしない」とかですね、そういうことが言える様な、今、日本の立場じゃないんですね、だからはっきりと自分たちの主張をはっきり出して、駆け引きをして、取れるものは取ると、
それぐらいの交渉をしないと、これからの日中関係っていうのは、動いていかないと私は見ています。
辛坊氏
(大きく頷きながら)朱さん?
朱氏
中国に対して、ただ、強く言い放しっていうことではなく、やはり、?対日重視の胡 政権と組め?(と直筆のフリップを画面に見せながら・・・)隣人として、中国ですと耳が痛くても、友人としてですね、「こんなところは直した方がいいですよ」というのが正しいと思いますし、今回のチベット問題でも、日本とアメリカは、北京オリンピックに絡まさないですね、それがでも一方では、中国に言うと、それが、ダライ・ラマと中国の交渉に繋がったと思うんですね。そういう意味では、?対日重視の胡 政権と組め?ということを提案したいですけれども、中国の
国内に今、格差の問題、環境保護の問題、沢山抱えています。戦後の日本は、そのような問題を、みな乗り越えてきました。そういう意味で、今の指導部は、日本に対して熱い視線を持って、もっと日本と協力し、学びたいと、今回早稲田での講演ですね、その点、日本のことを評価し、学びたいとはっきり言ってるんですね。そういう意味で、今の胡 錦濤 政権は、対日重視で組みたいと、しかし、2012年に胡 錦濤パンダ保護協会の副会長でもあったんですね。 政権は降ります。次の指導者がですね、アメリカ留学組なので、本当に、今の指導者ほど日本に熱い眼差
しを、、持つかどうかわかりません。やはり、日中、今のうちに将来に向け、世界向けにどのような協力をしていくのか?はっきり見せてくということが、重要ではないかと思います。
辛坊氏
なるほど、孔さん
孔氏
私の方は?政暖経熱人和(せいだんけいねつひとのわ)?やっぱり政冷経熱の時代が終わりまして、やっぱり暖かい春の旅、今度の胡 錦濤の来日の旅といわれているから、これから、対日重視の胡 錦濤 政権大事にしなさいと、中国と日本これから、私どもは経済関係もっと強くなっていかないと、もう1つ?人の和?チベットの問題、ギョーザ問題、すべて?和?にすれば私どもは解決できると、そういうところ福田首相が、よく孔子の言葉を使っているから、?和を持って尊びとなす?という言葉を使っているから、私はこれが一番いいじゃないかなと、そういうとこ
ろで、さっき朱さん(が仰ったように)ネクスト・エンペラー(次期主席のことか?)がわからないからですよ、そういうところが、今は一番なんですよ、これは大事にしないとチャンスが・・・どうなるか・・・
辛坊氏
二人の雰囲気・・・話しで言うと、そのチャンスを・・・ま、同じなんですけど、やっぱり今、活かしきってないないんじゃないかというところに繋がりますわね。
上村氏
胡錦濤さんが、対日重視に置いてるんだったら、ギョーザ問題ぐらい解決してですね、ちゃんと来ないと、そんなの日本じゃわからないし、第一、胡錦濤さんだから付き合うって言うんじゃなくって、中国という大国だから付き合おうというわけで、国家としての枠で付き合ってもらわないと、胡 錦濤さんが変わったらダメなのか?という風になっちゃうでしょ?
朱氏
今日は、わざわざね、犯罪事件で首脳がね、もし、日本で別の犯罪のことが起きて首脳がこういうことを約束して、明日までに、明後日までに解決する、これは不可能なので、そこの部分を、ま、全力で・・・解決して・・・
上村氏
いや、首脳会談の前に、解決すべきなんですよ
孔氏
オリンピック後まで、ちょっと待って下さいよ!(笑)
辛坊氏
オリンピック終わるまで、ちょっと待って下さいよと話してましたけど、もっと大きな意味で言うと、まさしくトップが替わったらどうなるんだということになると、その今の中国という政治体制が、21世紀というこの時代に、このままでずっといくんだろうか?それでいいんだろうか?という片山さん、根本的な・・・
片山氏
あの・・・さきほど、政治的には発展途上国ということを、朱さんが言われましたけどね。やはりね、オリンピックをやるっていうのは、近代国家になったということですよね。かなり経済的にも非常に発展してますから、そうしますとね、政治的な民主化という世界標準に近づけるという努力を、これまで以上にされな伽いけないと思いますね。一番、日本人が理解し易くなる所以だと思いますね。
辛坊氏
そうですね。大きな意味で、今後中国はどうあるべきか?上村先生
上村氏
あの、つまりですね、本当言うと、民主化して貰わないと困るんですね、市民社会を作って貰って、法治国家になって貰って、ちゃんと自分たちの国の中のことを説明して貰う、軍事的なことも含めて説明して貰わないと、ちゃんとした国と国の関係なんて作れないと思います。指導者がどうこうという問題じゃない。ちゃんとした国と国との関係を作る為に、中国にも頑張って欲しい。
辛坊氏
もう、時間なくなりましたけど、一言・・・
朱氏
日中ともですね、私は心理的ないろいろな問題を乗り越えていくことが、一番大事だと思います。中国はやはり古い大国意識、或いは近代以来の一種の被害者意識を克服しなければなりません。日本としてはどこか、優越感、更にやっぱり今、中国に追い上げられている、そこへの焦り、両方克服してですね。互いに大人、そしてアジアの一番重要なパートナーという認識を持って、語り合っていくというっていうのが重要だと思います。
辛坊氏
ありがとうございました。今日は熱く語って頂きました。お三方(上村氏、朱氏、孔氏)は、ここまです。どうもありがとうございました。
=======引用ここまで=======
上村氏が、
>胡錦濤さんが、対日重視に置いてるんだったら、ギョーザ問題ぐらい解決してですね、ちゃんと来ないと
と仰ってましたが、
この言葉が中国側の日本に対する態度を的確に指摘していると思います。
表の言葉では?友好?と言っていても、
本音は『日本が有効』ということでしょう。
ただ相手も国益をかけてやってる訳ですから、
ある意味では中国を見習い、
日本も強かに外交を行っていくべきだと思います。
ところで、今回に限ったことではありませんが、
いつもこの日・中の討論や議論の様子をテレビを観ていると、
正直・・・不毛なやりとりそのものであり、
日本側がどんなに言葉で尽くしても、
理論立てて諭すように説明的な議論をしても、
暖簾に腕押しという印象しか受けません。
しかし、そのような不毛なやりとりでも、
中共政府の国家政策の狡猾さ、図太さ、無神経さ、
そして、日本国内はもとより、到底、国際社会では通用しない、
スローガン的なプロパガンダに終始した論法などetc・・・
そういったことが1人でも多くの日本人に伝われば、
それはそれで意味があると同時に、大切なことだと思います。
ただし、上村氏の様にきちんと反論できる方も同時に出演が前提です。
じゃないと、それこそ単なる工作番組になってしまいますし、
実際にそう言った雰囲気の番組もありますよね・・・
私見でした。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽業務に支障をきたす。あきれた110番通報 (2008/05/10 11:00:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10095469522.html
本日は、管理人:刀舟が、極めて多忙につき、
急遽、今回のエントリーは、お竜がすならせて貰います。
お目汚し承知で更新させて頂きます。
緊急時の人々の生命線とも言える110番通報ですが、
しかし、あきれた110通報が業務に支障を来たすほどに、
由々しき事態を招いているそうです。
あきれた110番通報の実例は以下この通りです。
●パソコンの調子が悪いんで見てよ!
※パソコンの修理業者に一報致しましょうね。
そんなことはプロフェッショナルにまかせなきゃ!
●オレん家の前だけ除雪してくれ!
※てめぇでやれ!それが出来ないなら、
それなりの対価を払ってやって貰いましょうよ!
●トイレの紙が切れて困っている持ってきて。
※自分で自分の落とし前はつけましょう。
●雨が降ってきたので、家まで送って。
※春雨じゃ、濡れて参ろう・・・でいいんじゃない?
それとも、ずぶ濡れもたまには風流でいいもんです。
ヨーロピアンスタイルで、あなたもお洒落さんの仲間入り
●物をなくしたので、届けを出したい、忙しいから家まで来て。
※てめぇでいけ
●旅行に行くので、庭の犬にエサをやっておいて。
※ペットを向かい入れた時から、腹括れ!
カワイイペットの為に、自分でお金を出してペットホテルに預けなさい。
●コンサートの予定を教えて
※お近くのイベント関連、もしくは情報誌で情報収集しましょう。
本当にファンなら、それなりの情報を自分で調べて、集めろ!
●足が痛くて動けない、湿布を買って持ってきて。
※湿布程度で済むことなら、タクシーを呼んで買って来い!
●ゴキブリが出た!気持ち悪いから駆除して欲しい
※てめぇで駆除しろ!彼女の前で、少しぐらいいいとこ見せてやれ!
そんな気概のない男は、彼女作るな!!プライドってのはないのか?!
このケースは大阪で実際、若いカップルからの110番通報だったそうで、一度は「自分で駆除して下さい。」と断ったそうですが、再びどうしても駆除して欲しいということで、警察官がその若いカップルの男性宅に出動し、駆除したという実例なんだそうです。この逸話は去年の話だそうです。
●恋人にふられてしまった
※ホストクラブにいけ!イケメン兄さんがあなたを癒してくれる。
その後、支払いに困り果てるかどうかは、あなたの勝手。
このケースは千葉県内の警察署にことしの2月に通報があった実例だそうで、なんと20分間も110番オペレーターに「恋愛相談」をし続けたという・・・翌日から毎日のように110番のコールセンターに掛かってくるようになったそうです。
※ピンクの部分は私のささやかなるインネンです。
5月10日放送の「ウェークアップ!」のNEWS見逃しません!から引用・参考に致しました。
====================
このような不逞の輩の呆れた通報のおかげで、
本当の意味での緊急通報が繋がり難くなっている状況に
至っているそうです。
しかし、このようなモラルの低下は、
このような110番通報だけじゃなく、
救急車をタクシーかわりに病院に行く人間や、
学校でのモンスターペアレントなどのあらゆるところに
現れていますね・・・
私も、この様な不逞の輩にならないよう、
毎日、毎日をおかげ、おかげのげで生きて参りたい
所存でございます。
教育って本当に大事ですね。
最近、つくづく痛感しています。
本当の意味での緊急通報が、繋がらず
とんでもない事態を招いてしまう前に
ある程度のペナルティーを設け、
対処すべきとともに、
110番コールセンターのオペレーターの
皆さんと、緊急出動する最寄の警察署・
交番勤務の皆さん、誠にお疲れ様です。
愚痴ブログとなり大変申し訳ございません。
明日は、刀舟が戻ってくると思いますので、
今後とも「独断雑記XYZ」を、よろしくお願いします。
byお竜
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽安倍さんと田中真紀子さんの違い・・・追加項目あり (2008/05/09 10:40:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10094915615.html
民主党の小沢さんは、チベット問題については、
一切、不問に費やしたようですが、
田中真紀子衆議院議員も胡錦濤さんと会談されたようですね・・・
田中真紀子元外相に贈り物=中国主席
時事ドットコムより引用  
>贈り物を田中真紀子元外相(右)に手渡す中国の胡錦濤国家主席。胡主席は都内のホテルで日本の友人、知人と懇談。
>72年の国交正常化実現に尽力した故田中角栄元首相の長女真紀子元外相らが出席(6日、代表撮影) 
【時事通信社】
※時事ドットコムの引用はここまで
この会談の様子を真紀子議員本人にインタビューしたものが、5月6日放送の「報道ステーション」で取り上げられていたものを紹介します。
「報道ステーション」より引用
田中真紀子衆院議員
あちらは、非常に父の功績をたたえて下さって、忘れていないということをずっと仰って下さいました。
Q:チベット問題については意見交換は?
田中真紀子衆院議員
私は敢えて申し上げませんでした。
=======引用ここまで========
普段何かと威勢よく(口悪く)色々と仰る田中さんですが、
肝心な時には何も仰らないんですね。
やっぱり話になりません。
それに対して・・・
5月8日放送ANNお昼のニュースより引用します。
胡錦濤主席 左と握手を交わす安倍氏
東京・千代田区にて撮影(ホテル・ニューオオタニ)
歴代総理と朝食会~総理経験者と会談 ?チベット?などで意見交換~
上山千穂アナウンサー
来日3日目を迎えた、胡錦濤国家主席は、今日も朝から、総理大臣経験者との朝食会など、忙しい日程をこなしています。
胡錦濤主席
中日有効を重視され、中日関係の発展に重要な貢献をされたことを高く評価したい
上山アナウンサー
中曽根元総理等、総理経験者とはチベット問題なども含めて意見交換などが行われました。
安倍晋三前総理大臣
オリンピックを行うことによって、チベットの人権状況が改善されるという結果が出ることが、重要ではないかという話をしました。
※歴代総理の1人であった、小泉純一郎氏の姿はなかった・・・。
さきほど、「ワイドスクランブル」にて、安倍氏の朝食会後の新たな発言の模様が流れていたので、追加させて頂きます。
安倍前総理大臣
私たちは、チベットの人権状況を憂慮しているという様に申し上げました。
Q:胡錦濤さんの方から、どの様な風にお伺いしましたか?
安倍前総理大臣
これ(チベット問題)についての言及はございませんでした。
=======引用ここまで=======
やっぱり安倍さんですね。
きちんと言うべきことを仰っていただけます。
一事が万事と言いますが、
こういったときに毅然と発言出来ないようでは、
日本の国益が死守できるとも思えませんからね。
私見でした。
『安倍さんガンバレ!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽櫻井よしこさんからの提言 (2008/05/08 8:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10094821684.html
すでに胡錦濤主席との首脳会談は行われましたが、
櫻井よしこさんが理事長である国家基本問題研究所が、
福田総理に対し以下のような提言をされていたようですね。
5月7日放送「やじうまプラス」より引用します。
5月6日 産経新聞朝刊に掲載された、意見広告
内閣総理大臣 福田康夫様
>媚びへつらいは、外交ではありません。国益を主張するのが、外交です。
>中国の胡錦濤主席との首脳会談では、この事を肝に銘じていただきたく、提言します。
>日本と中国との間には、当面は毒入り餃子、東シナ海のガス田開発、チベット弾圧と北京五輪、さらに基本的には、尖閣諸島の領有権、異常な軍拡、環境汚染、史実歪曲の反日教育等、幾多の問題が存在します。
>にもかかわらず、日中首脳会談で、「相手のいやがることはしない」というのが首相の基本的姿勢であるとすれば、それは国益に反する一方的譲歩であり、日本国民への背信です。
>北京五輪の聖火リレーへの、諸国での大反発と抗議行動は、チベット政策に象徴的に見られる中国共産党の価値観に、世界が異を唱えていることを浮き彫りにしました。中国によるチベット弾圧の不当性は、思想、良心、信教、表現、集会、結社の自由等、基本的人権が保障されている我が国であればこそ、(確実に理解できます。)チベット問題は、新疆ウイグル問題であり、台湾問題であり、日本も無関心でいられるわけがありません。
>自由、基本的人権、(法治支配)、民主主義、わが国と国際社会が(伴って)立つこれらの価値観を踏みにじる中国共産党に、いま、毅然としてものを言うことが、首相の責任です。
>私たち、国家基本問題研究所は、隣国中国との外交が、わが国の国益の根幹に関わる重要事であることを踏まえ、以下提言します。
?首相は、中国政府がチベット弾圧をやめない限り、
「政治的催物」化されかねない北京五輪開会式出席を見合わせるべきです。
?北京五輪でわが国の皇室が政治的に利用されてはなりません。
?尖閣諸島と東シナ海問題の譲歩は許されません。
?国民の食の安全に直結する毒餃子事件にケジメをつけるべきです。
?台湾問題で中国の新たな要求を断固拒否すべきです。
?環境問題を安易に取引材料とすることは許されません。
国家基本問題研究所
理事長 櫻井よしこ
副理事長 田久保忠衛
※本文( )の部分は判読が曖昧な箇所です。ご了承下さい。
=======引用ここまで======
仰る通りですね。
国益を主張するのが?外交?であり、
当然のことだと思いますが、
果たして当の福田総理はこの辺りをどう考えて、
今回の首脳会談に臨まれたのでしょう・・・
もちろんそれは私には分かりませんが、
報道を見る限り今回の首脳会談の結果は、
日本国民としてあまり満足できるものではなさそうですね。
ガス田の問題も様子見のようだし・・・
中国側も多少の妥協はしてるのかもしれませんが、
結局は中国側の思惑通りっていうイメージの方が強いです。
パンダを借りれることなど何の成果でもありませんからね。
もともと賛成ではありませんでしたが、
やっぱり福田総理では頼りないです・・・
きちんとした保守政権の誕生を願います。
私見でした。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽『たかじん』より、ペマ氏の保存しておきたい発言 (2008/05/07 11:10:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10094544874.html
1990年までダライ・ラマ法王アジア・太平洋地区担当初代代表を務めていたぺマ・ギャルポ氏によると、今回のチベット騒乱には3つの原因があるそうです。その3つとは?
5月4日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より引用します。
●チベット族の釈放要求
昨年(2007年)10月、ダライ・ラマ14世は、アメリカ議会から「議会名誉黄金章」を授与し、チベット全土で祝賀会が行われたが、この際、多くのチベット族が中国当局に逮捕されており、今回のデモの目的は、拘束されている、チベット族の釈放を求める目的があった
●オリンピックの政治利用
北京オリンピックの聖火Rがチョモランマを越えるのは、チベットが中国の一部だと誇示するためで、五輪マスコットには、チベットカモシカが使われており、チベットに於ける植民地支配を正当化するために、オリンピックを政治の道具にしている
チベットカモシカをモチーフにした問題のキャラクター迎迎(インイン)
●チベットへの経済的侵略
一昨年の7月国家プロジェクトだった青蔵鉄道(青海チベット鉄道)が開通し、夢の高原鉄道として、観光の目玉になっているが、この鉄道に乗ってやってきた中国の富裕層がチベット文化財である、寺院の骨董品や床の石等を買い漁り、また、チベットには希少金属などの資源鉱物が豊富で、この鉄道を使って運んでいると言われている。
ラサでの騒乱を受け、チベット旅遊局は
「観光客の受け入れをしばらく延期する。」と発表、以来、チベットの自然に触れることは出来ず、報道規制によって、現在のチベットの様子を知ることもできない、しかし、ぺマ氏によると、チベットでは、今も戦車が街を巡回し、公安当局は次々に疑わしい人物を逮捕し、今後、何が起こるかは想像つかない。状態だと述べている。(後略)
=======ここからぺマ氏の発言です========
宮崎哲弥氏の質問
チベット亡命政府の中に、チベット青年会議の中に、ある種の独立性を目指しているのでは?ということと、
田嶋陽子さんからの質問
ダライ・ラマ14世は「一国二制度でいい」と言っているのにも関わらず、香港・マカオのような政策を何故?チベットには受け入れないのか?という2つの質問に対し
ぺマ氏
まず1つは、先、先生(宮崎氏)が仰ったように、若い人たちの中には、非常にじれったいというか、法王が譲歩し過ぎだという意見があるのは事実です。特に多少教育を受けている人たちとか、そういう人たちからすると・・・79年から対話というものをやってきたけども、結局は時間稼ぎみたいなことで、何にも具体的に解決しないということと、それから、それからちょっと、時たま私は、あの日本にいる女性の(チベット?)人が、自分の親に電話して、手紙書いているんです。やっぱり彼女は政治的、意図は持ってないんですけど、やっぱり向こうで、今でも毎
日、外出禁止令が出ていて、戒厳令みたいな(聞き取り不能)食糧も買いにいけない、食べ物がないって言ってるんです。それから捕まった負傷した人について、ちゃんと医術もできないという様なことで、みんな怒りがあるんですよ、正直に言って、ダライ・ラマ法王のように菩薩的なチベット人ばかりではないんです。やっぱりみんなね、兄弟を殺されたり、親殺されたり、自分が職場で差別を受けたりすると、やっぱり、みんな怒っているんです。だから特に、若い人たちの間にいることは確かだし、僕、個人的に、僕自身、前に法王に申し上げたことがあるんです
けど、やっぱり、今の中国、そのものが変わらない限り・・・自治とか言っても、それは絵に描いた餅に過ぎないんです。実際、選挙が51年に17条条約があったんです。17条条約と英国との間で結んだ、香港返還の基本合意、ほぼ同じフォーマットでチベットと香港をそこに入れれば済むような、一応、最初あったんです。だけど、中国が見事に破ったんです。
村田晃嗣氏の質問
1989年の?天安門?と構造は似ていると世界のメディアが注目する中で、中国が過剰に反応してしまい世界の世論を敵に回してしまっている。天安門から20年近く経ているのに、何も学習していないのだろうか?という質問に対し
ぺマ氏
寧ろ、逆に悪くなっていると思います。
民主党:福山哲郎氏の質問
オリンピック選考委員会が、北京でのオリンピック開催を決めた時に、?人権の問題があるのだから、オリンピックを開催してもいいのか??という声がありました。その時に中国側が国際社会に入っていくことで、溶け込むだけの努力をするだろうという希望的観測・・・期待の中でオリンピックの開催決まりました。その時、中国(チベット?聞き取り不能)はどのような反応をしたんでしょう?という質問に対し
ぺマ氏
本当にね、中国が開催国になることを祈ってました。もし中国が開催国になったなら、当時の北京市長が言ったように、あの・・・中国の発展ぶりだけではなくて、経済的、物質的な発展だけじゃなく、民主化に対しても、かならず改善するという約束だったんです。だからダライ・ラマ法王も、是非、(オリンピック招致を)中国にと何処に行っても「中国にオリンピック」と・・・僕がその時思い出したのは、国連で1959年、61年、63年、チベット問題に関する決議という物を出しているんです。その時は中国は加盟国ではなかったので、何の効力もなかったんです
。でも、僕が子どもの時に日本に来て法律を勉強をして、なるべく法治国家として、中国が変わるようにと、毎晩のように中国が国連に入れるように祈っていたんです。そのときと同じ様に、今回も私たちは、本当に中国が(開催国)なることを祈る様な気持ちでいたんです。ところが中国は逆に、オリンピックが近づくことによって、何か散らかしているものを、とりあえずお客さんが来たからといって、ゴミ箱か何かに入れるように、今、中国本土に於いても、中国人を含めて、全部逮捕して、そして今のところは、多分ですね4人組みたいなことをやり始めたんです
。で 1979年、80年代に於いて、例えばチベットで7000ぐらいあるお寺の中で、殆ど破壊したんです。それを中国の人たちは勇気を持って認めたんです。特に胡耀邦というのは、凄く勇気を持っていろんなことで謝ってくれたんです。ところが最近は、「そういうこともない」と・・・
元共産党議員:筆坂秀世氏
一党独裁って言うのはね、学習しないんですよ、学習しなくって持つんですよ、今度の聖火リレーだってそうでしょ?あれね、まともなね、例えば民主党の様な?%E:636%#}が仮に、中国にあったとすればね、世界中であれだけのね、抗議を受ける、聖火リレーをね、敢行するのがありえない、一党独裁だからね。
三宅久之氏
筆坂さんのね、意見は説得力あるよ、一党独裁が学習してないちゅうのは・・・
筆坂氏
私が言うんだから間違いない。
(中略)
ぺマ氏
独立させない理由は、先ほど、宮崎さんが仰ったように、チベットは世界一、資源豊かな国です。例えば皆さんが、今、召し上がっているですね、細かいことで言うとね、しいたけ、松茸の殆どが、チベット、僕の村のあの辺ですよ、皆さんが知っているチベットは西チベットだけしか知らないんですけども、 今の四川省、雲南省、甘粛省、水が豊富だし、森林地帯だし、とっても資源豊かなんです。それから先ほど仰った、鉱物資源の中には、世界で半分以上のリチウムがあるんです。だから皆さん、もう一度世界地図をご覧になって頂ければですね、この資源が豊
だって言うことを、それから国境をいろんな国と接しているんです。ビルマとかインドとかパキスタンだとか、
田島さん
ミサイル置いてあるんでしょ?インドとの間に
ぺマ氏
もちろんそれは、今になって緊張感があるからなんですけども・・・
田島さん
水爆を作る準備もしている
ぺマ氏
例えば、核の廃棄物処理場もチベットなんです。最初は、実験場もあったんです。でも、世界中からいろいろうるさかったから、今はウイグルで実験をやって、チベットで核の廃棄処理をしているんです。そういう軍事的な目的もあるんです。それからもう1つは、ちょっと中国人に同情するんですけど、中国人は人口がどんどん、どんどん増えてって毎年、2万増えてって産児制限をやっても、それをどこかはけ口といったらどこかに出さなくてはならない、それは彼らは昔は、南下してたんです戦前は・・・今のインドシナとかそれから東南アジアとか・・・それが戦
後できなくなったんです。特に共産主義に対して、あの・・・封じ込め政策があったもんですから、それで本当は、彼らは居心地は良くないけども、チベットやウイグルに行っているんです。
田島さん
これは聞いた話だと、元イギリスがアメリカに犯罪人の流刑地にしたように、チベットを中国の犯罪人の流刑地にしているといった・・・犯罪者を中国に送り込んでいるといったような
ぺマ氏
それは、最近になってからの話です。前は、命令で送ってきたんです。最近になってから、刑務所からチベット行くと志願すれば、出してお金も無利子で貸してということで送り込んでいるんです。これが何処まで信憑性があるかちょっとわかんないんですけども、時々向こうも、わざとですね私たちを混がらかすために、偽の情報が入ってくるもんでわかんないんですけども、一応、2千万人ぐらいの人をチベットに送り込む予定
(中略)
ぺマ氏
今、亡命政府によると、だいたい700万人(のチベット行きを志願した犯罪者。)ぐらいいるんじゃないかということなんです。(チベット人)600万人に対して・・・
(中略)
ぺマ氏
向こう(中国政府)にとって領土だけが欲しいんです。人(漢民族)はいらないんですよ。
(中略)
ぺマ氏
パンダ・・・あのパンダは本当は物凄く優しく大人しい動物なんですよ、だけど中国人がチベット人の生活圏を奪って、チベット人がパンダの生活圏を奪って・・・それでパンダは少なくなっちゃったんです・・・一時期・・・
村田氏
仰る通りだとするならね、安易な比喩は使いたくないけども、ナチスドイツがね、レーベン・スラームという生存権って言ったのも同じだし、スターリンが行った人種政策も同じですよね。
ぺマ氏
それはお互いに学んでいるんじゃないんでしょうかね・・・
(中略)
ぺマ氏
今、観光開発、中国がやっているんですよ、観光開発に対して、チベット人に対して、例えば外国人のお客さんが来るから、そこらに行って拝む格好をしなさいとか、そういことまでさしているんです。これは本当の信仰の自由ではないです。
宮崎氏のダライ・ラマの後継者問題についての質問に対して
ぺマ氏
去年、中国共産党政府は、活仏(高僧の生まれ変わり)に関する法律を作ったんです。共産党が宗教を信じないのに、生まれ変わりの活仏制度を認知する法律を作ったんです。それはまさに、政治が、次の生まれを認定しなければいけないということを明記しているんです。しかし、私たちにとっては、今の法王が亡くなられて、その魂というか、意識が転生しなければならないんです、そしてその転生は、必ずしも中国国内にするという訳ではないんです。ダライ・ラマ法王は仕方がありませんので、自分は共産主義の下では生まれ変わらないと言うことを断言しまし
た。だから・・・青い目の人かもしれませんし、黒人かもしれませんし、女性のダライ・ラマかもしれませんよ。
宮崎氏の質問
現実に起こっていることを、私たち仏教者は、非常に懸念していて、かつての様に、例えば、僧侶が無期懲役になりましたよね、宗教者が明確な理由もなく、刑罰に科せられ死刑・死罪でなくてよかったものを、無期懲役に科せられたんですよ、これ自体がに由々しき問題だと思うんですよ、かつての様に、お寺から何百人の僧侶が連れ去られて、酷い拷問が行われているとか、また、これもかつて行われていた、去勢のようなことが一般市民にも行われているんじゃないかと、懸念を持っていますが、如何ですか?
ぺマ氏
今回、お坊さんが車に火をつけたというだけで、それをちゃんと立証するとかですね、実証することとかなくてですね、ただそれだけで終身刑になったんです。まだ、前に比べたらまだマシなんですね、昔は死罪にして、しかも遺族に弾(処刑で使われた銃弾?)の代金まで要求するんです。本当ですよ。だから中国はもうちょっと・・・日本の皆さんも・・・中国の本質というか、ちょっと知って貰いたいと思うんですね。
ぺマ氏
結局、中国を支配しているのは、毛沢東の亡霊と?小平の亡霊だと思うんですよ。後、共産主義という実際、存在しない様な、自分たちがその主義の奴隷になってしまっているんですよ。だから中国の指導者たちが勇気を持って、本当に中国を改革して、本当の意味で、13億人の人民を解放しなければならない。今は全部、マインドコントロールされているんです。
福島氏
ただですね、私は対話を表明したことは、最初から意味がないと言ってはいけないと思っていて、まず同じテーブルに着かないと話も始まらないですよね。ただ、対話をしたからといって、何が出てくるか分かりませんが、ずっとダライ・ラマ14世は、高度な自治といっていて、中国側も表面的には否定していない訳ですよね。
ぺマ氏
私たちは、今まで、途中で切れたりしましたけれど、対話はずっとやってきているんです。で、この対話は、ある意味では、私たちにはそれしか選択がないんです。ですから決して評価していない訳ではないんです。ただ同時に、私たちが訴えたいのは、今回も対話の再開に応じたのは、世界世論のおかげですので、世界世論が引き続き、プレッシャーを掛けて頂かないと、ただ今回のことについて、向こうに言ったらですね、「おまえたち、こんなわるいことした。」「あんなわるいことした。」ってことだけで、終わる可能性があるんですね。それを申し上げておき
ます。
宮崎氏
私は、洞爺湖サミットが行われますね、日本の報道では環境問題、環境サミットだと言われてますが、もちろん環境は、重要な議題として取り上げられるのは間違いありませんが、1つの問題は、サブプライムローンに端を発する金融収縮、後もう1つは中国問題だと思うんです。特に2つあって、中国問題は、1つはチベット問題を中心とする人権問題、もう1つは、北京オリンピック後の中国の経済、これが重要な課題として取り上げられる。当然、サミットの場で中国もおいでになりますから、中国の国家主席もおいでになりますから、そこで各国で、何らかの形で、
人権問題をしっかりしようという機会ってのはあると思う。
村田氏
僕は、宮崎さんが仰る通りだと思うけど、残念ながらね、現政権考えれば、わが総理がリーダーシップ、チェアマンシップを発揮できるかどうかは、(聞き取り不能)ブッシュ大統領は、もう任期が終わる後ろ向き名大統領ですから、組み合わせとしてはかなりしんどいと思いますね。
たかじん氏
人権問題出さないと思う。
ぺマ氏
今、先生方が仰った様にね、ドイツ、英国、フランスはもう既に行かないと、そしてチベット問題に対して、中国に電話して下さってます。ブッシュ大統領も電話して下さってます。で、福田首相は一応、書簡を送ってるんですね。ただやっぱり残念ながら、今回、パンダ、日本の新聞では、パンダ2匹貰うことが前段に載っている。で、パンダはかわいいし、もちろん貰った方がいいと思うんですけど、私からするとあの首相のお父様は、「人命は地球より重い。」と仰ったけど、「パンダは人命より重い」ということになっちゃうとですね、問題だと思うんですよ。
それよりは、今回は出来れば人権問題と、これからの世界の秩序、新たな21世紀の秩序をどうするかってことを話して欲しいってのが、本当、切なる願いです。
======引用ここまで======
ぺマ氏の色々な発言が聞けてありがたかったです。
是非記録に残しておきたいと思って、
今回はペマ氏の発言を中心に書き下ろしました。
今後も『たかじん』では、
こういった発言をしっかり放送していただきたいと思います。
『?ペマ氏?も?そこまで言って委員会?もGJ!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽『スパモニ』でGJ!かと思いきや・・・ (2008/05/06 19:40:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10094401640.html
5月6日放送の『スーパーモーニング』で、
~韓国で反中感情が拡大
?場外乱闘?のナゼ~
というコーナーがありました。
VTR後のやり取りを引用します。
室井佑月さん
日本でも、長野の駅前に建ってる銅像に中国の人たちがよじ登っちゃったりとか、あとー、いろんなことがあったじゃない。韓国はちゃんと政府としてきちんと意見を言ってさー、それに関して、偉いと思うよ。なんか日本の警察がさー、中国側を守る、警察になってておかしいなと思う。
佐々木アナウンサー
実際日本でも、暴力行為というのはやはりあったようで、昨日の産経新聞の1面にきていました。
佐々木アナウンサー
『中国の旗で殴られた』
『胡主席 本当の聖火リレーをご存知ですか』
と、かなりメッセージ性が強いものになっているんですが、日の丸とチベットの小旗を振りながら歩いていたところ、中国人の集団にいきなり通せんぼされて、小旗をもぎ取られ、後頭部を殴られたと、旗棒で殴られたとのことなんですね。このとき警察官3人ほどが駆けつけてきて引き離してくれたということなんですが、この人、後頭部に大きなコブが残って、おまけにケイツイ捻挫で全治3週間ものケガを負ってしまったということなんですね。
室井さん
おかしいじゃん。どうして捕まえないのよ。
佐々木アナウンサー
『何故捕まえなかったのか』と、この人もここに寄せているんですが、若一さんこれは、暴力行為が日本でもかなり激しく行われているようなんですが・・・
若一さん
そうですね、中国の国内ではね、所謂?愛国無罪?といいましてね、愛国的な活動であればね、多少の行き過ぎも認められるという雰囲気があるわけですよ。ところが、今回その愛国無罪が聖火リレーと一緒にいろんな所に飛び火しているわけですね。しかしそのことを、先ほど中国政府の女性の報道官の話を聞いてると、そのことも認めてしまう、許してしまうという聞こえ方をするのが問題だと思うんですね。
赤江アナウンサー
愛国心を高めすぎると、また中国政府に跳ね返ってくるということもありますよね。
若一さん
これね、カルフールに対するデモなんかもあったりしますけれどね、1つこういった動きの背景に私は中国における高インフレですね、物価高が今中国は凄いんですよ。平均8%ぐらいの物価高になってますよね。食料品に関しては物によってはもう20%ぐらい物価高になってる。で、あまり賃金は上がっていないわけですよ。庶民の生活が非常に苦しくなってる、そういうことの不満がね、実は背景にはあるんではないか、特にカルフールなんか、或いは反フランスに対する動きなんかにはそういう背景がある様な気がするんですけどね・・・
小木アナウンサー
自分たちの政府には向かない(聞き取り不能)・・・
若一さん
だから政府も抑え過ぎちゃうとそういう不満が共産党政権に跳ね返ってくる可能性があるから、そこで微妙なバランスをとってるような気がするんですね。
佐々木アナウンサー
まあ、日本人が暴力を振るわれたという事実はあるわけですけどね・・・
======引用ここまで======
産経新聞の記事を取り上げたところまでは良かったのですが、
若一さんの発言からどうも・・・
まったく予想外の方向に逝ってしまいました。
中国国内の物価高が、日本人を殴ってよい理由になんかなりません。
『だから何?何言ってるの?』って感じでした。
そしてそれを思ったのは私だけではないと思います。
佐々木アナウンサーの最後の言葉ですが、
『日本人が暴力を振るわれた、しかも犯人には何のお咎めもなし、という事実があるのに、それはスルーするんですか?』
と仰りたいような雰囲気だったと私は思いました。
実際それが普通の日本人の反応でしょう。
なぜここで若一さんは、是々非々で仰ってくれないんでしょうね。
こういったところが大きな問題だと思います。
私見でした。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽さすが中川氏! (2008/05/04 8:40:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10093650173.html
その通りです・・・
(03日 22:02) NIKKEI NETより引用
中川元農相、「牛肉」巡り米農務長官と会談
>訪米中の中川昭一元農相は2日、シェーファー米農務長官と農務省で会談した。長官は米国産牛肉問題について、韓国が牛の月齢による輸入制限の段階的な撤廃で合意した例を引き合いに出し、日本に対しても月齢基準の引き上げなど輸入条件の緩和を促した。
>中川氏は中国製冷凍ギョーザの中毒事件を機に、食の安全への日本国民の関心が一段と高まっている事情を説明。「日米双方にとっていい状況ではない」と述べ、輸入制限の撤廃は現時点では難しいとの認識を示した。
>また世界的な食料価格の高騰に対応するため、世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の合意に向け「真に支援が必要な途上国の利益を念頭に日米が努力する」ことで一致した。
======引用ここまで======
いつものことですが、
中川氏は言うべきことをきちんと発言してくれますね。
相変わらずGJ!です。
でもGJ!とはいっても、
中川氏の発言はいつも日本の国会議員として普通の発言です。
つまり問題なのは、
その普通の発言が出来ない政治家の方々がいらっしゃるということ。
右よりだったり左よりだったり、
保守だったりリベラルだったり、
親米だったり親中だったりetc・・・
思想的には色々あるかもしれませんが、
その根底には日本の国益があるべきですし、
例えば利権や?親?ではなく?媚?だったり、
ここぞという時に言うべきことが言えないようでは話になりません。
中川氏には良い見本として、
政界を良い方向に引っ張っていただきたいし、
国民も日本の政治家としてふさわしい人をしっかり応援したいですね。
私見でした。
『中川氏を応援する!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽意味の無いパフォーマンス (2008/05/03 7:00:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10093343284.html
何やってんでしょうね・・・
2008年05月02日23時21分 asahi.comより引用
自民、民主が懲罰動議泥仕合
>自民党は2日、民主党の三日月大造衆院議員に対する懲罰動議を河野洋平衆院議長あてに提出した。自民党によると、三日月氏は税制改正関連法案を再議決した4月30日の衆院本会議開会直前に、河野氏を押さえ込んで本会議場に入ることを妨害したという。
>一方、民主党は2日、同党議員のジャケットを引きちぎったり、首に手を掛けたりしたなどとして、自民党の永岡桂子、葉梨康弘両衆院議員への懲罰動議を提出した。
======引用ここまで======
まさか河野議長を議長室に閉じ込めれば、
採決されないなんて本気で思ってたわけではないでしょうから、
要は?強行採決?のイメージを強めるために、
やっても無駄だとわかっていることをやってるだけでしょう。
結局、民主党のパフォーマンスであり、
まったく無意味な行動です。
ガソリン代が下がったのは嬉しい限りではありましたが、
結果から見れば、
混乱・税収減を防ぐ明確な予防線も何もない状態ですから、
混乱させただけで終わったって感じです。
やっぱり政権担当能力には疑問を感じます。
このやり取りを国民はどう見るのでしょうか。
審議拒否や意味のないパフォーマンスではなく、
きちんとした、しかも建設的な議論で勝負して頂きたいものです。
私見でした。
『くだらないパフォーマンスは止めろ!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽引き寄せの法則 (2008/05/13 2:32:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Ftks0118%2Fe%2Fe03fe55fe473cf7ee4679192ef693655
人気ブログランキングに参加中!
1日1回クリックお願いします。
■自分の人生の目的、
自分の一生の夢を持つことです。
マイホーム、健康、出世など
自分だけの幸せでなく
もっと大きな夢が良いですね。
というのは他の人と
利害のぶつかる夢を持つと
他人の「引き寄せの法則」と
衝突を起こします。
「自分さえ良ければいい」という夢には
必ず邪魔が入り実現しないんです。
それに対してみんなが喜ぶ夢は
みんなの「引き寄せの法則」が
応援してくれます。
夢は「みんなの幸せの実...

▽うれしいときは泣かないぞ*^^* 2 (お客さまの声 第2弾) (2008/05/12 21:41:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkaigahanbai.blog53.fc2.com%2Fblog-entry-286.html
ネットでお買い上げくださった
お客さまの声、第2弾
今回は
ブログ「つぶやき」のももさんです。
ご迷惑をおかけしないように匿名で記事にしようと考えていたのですが、
ご自身のブログでも扱ってくださいましたので…
遠慮なく紹介させていただきます*^^*
4月9日、てのひらサイズをご注文くださったときに
「本当は、もう少し大きめが良かったのですが…」
とメールを頂戴したところから
赫赫(のぼる太陽の絵)としては、

▽うれしいときは泣かないぞ*^^* 2 (お客さまの声 第2弾) (2008/05/12 21:41:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkaigahanbai.blog53.fc2.com%2Fblog-entry-286.html
ネットでお買い上げくださった
お客さまの声、第2弾
今回は
ブログ「つぶやき」のももさんです。
ご迷惑をおかけしないように匿名で記事にしようと考えていたのですが、
ご自身のブログでも扱ってくださいましたので…
遠慮なく紹介させていただきます*^^*
4月9日、てのひらサイズをご注文くださったときに
「本当は、もう少し大きめが良かったのですが…」
とメールを頂戴したところから
赫赫としては、初のサイズ
0号が

▽話し方。 (2008/05/12 21:02:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkentapb.blog27.fc2.com%2Fblog-entry-1259.html
娘は少し舌足らず。
今日もいろいろ聞かせてくれました。
「カルピス」を「かいす」
「尾てい骨」を「びてこつ」
「ほんまや」を「んまや」
そして、あまったる~く、話します。
ブラックジャックのピノコみたい。
で、関西弁になってるんですよね~
こういう話し方、大好きです。
でも、気がつかない間に変わっちゃうんだろな。
確かに、いい大人がこれだとちょっと。。。
せめて「おとうさ~ん」って呼び方だけは
このまま

▽きみどりみずたま* (2008/05/12 21:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fchocolat-dot%2Fe%2Ffe4e7bc4ad54c7096ed145d2cc37b5ad
きのうの母の日tatsuyaからもらったブーケですすっかりお得意様 (笑) の、いつものお花屋さんでオーダーしてくれたようです赤いカーネーションはママ(の好み)っぽくないと思って・・とワインがかったきれいな色のカーネーションを選んでくれました優しい色のバラも入っていてかわいいブーケです家事の合間に眺めて、癒されてます*今日のソーイング?“ きみどり ” 色としては、小さな頃からとても好き*季節的なものもあるけれど、きみどりの小物を見つけるとなんとなく手にとってしまいます 。。この水玉の...

▽中国 でM7・5の地震 (2008/05/12 15:56:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096138964.html
さきほど、「スーパーJチャンネル」にて
中国でM7・5の地震があったと速報が
ありました。
詳細がわかり次第、更新します。
中国・四川省で大規模地震
>米地質調査所(USGS)は中国・四川省で12日午後、マグニチュード(M)7.5の地震を観測したと発表した。フランス通信(AFP)などが伝えた。震源の深さは10キロ。約1500キロ離れた北京の建物でも揺れを感じたという。約2000キロ離れたタイ・バンコクでも、同様に揺れたという。台湾の台北でも揺れを感じたという。
>国営新華社通信によると、地震は12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、四川省北部の?川県でM7.6の地震が発生したと報じている。
>家屋が崩壊するなどの被害がでているとみられる。
温家宝首相がいち早く現地入りするそうです。
震源地は四川省の成都
北京でも震源地より5分遅れで揺れを感じ、
北京市の30階立てのビジネスビルで勤務する人々が
一時避難したほか、上海、台北、さらにタイのバンコクでも
建物の揺れを感じたということです。
しかし、微動な揺れの為、北京市内は、現在は平穏だと
いわれている。
震源地の成都に在住している女性の電話インタビューでは
Q:地震の時は、結構揺れましたか?
A:はい、物凄く揺れました。
Q:何か物とか落ちてきたりしましたか?
A:落ちました・・・
Q:棚から何かが落ちたりとか・・・
A:本とか、全部落ちました。
震源地に近い成都にいる日本人は、250人で
日系企業は約140社ほど。
重慶の領事館と北京の大使館が全員の安否確認
を始めているようですが、現在のところ日本人のケガ人の
情報はないといわれています。
=====「スーパーJチャンネル」と産経新聞を引用致しました======
取り急ぎの更新のため、まだ情報不足で申し訳ありませんが、
四川省の成都といえば、チベット騒乱の時、反政府デモが
波及した都市ということもあり、とても心配ですね。
先日の巨大サイクロンの被害で、多くの犠牲者が出た、
ミャンマーも、軍事政権側が、海外からの救援部隊や医療チームの
受け入れを拒否していますが、ここで私は、中国政府に言いたい!
ミャンマーの軍事政権みたいなことだけはしてくれるな!と・・・・・
中国という国に対し、言うべきことを言うことは最もですが、日本も、
世界有数の地震国です。地震災害の対応はその日本の地理的環境も
影響し、それなりの高レベルの救援活動も出来ると思います。
このような時こそ、日本政府は救いの手を差し延べるべきだと思います。
四川省の成都には、多くのチベット人も在住しているということもあり、
心配でたまりません。
一日も早く、地震の災害に遭われた人々の救援・無事を祈りたく
このエントリーを更新させて頂きました。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽平沼氏の正論 (2008/05/12 10:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10096032213.html
5月12日放送「報道2001」での
?中国の微笑み外交に誤魔化されるな?というテーマで、
福田対中国外交に物申すということで、
平沼赳夫議員が正論を仰っていました。
平沼赳夫議員
互恵的な関係って言ってますけど、台湾の議員連盟しています。無党派で200人ほど入ってますけども、台湾海峡を睨んでですね、その中国のミサイルって言うのが、1300基以上あるんですね、ちょっと角度を西の方に振れば、日本が全部射程に入る、その核弾頭は?ヒロシマ型の30倍?の原爆を詰める訳ですよね、そういうものを一切、詐称してですね、北京オリンピック、上海万博を睨んでですね、友好を振りまいても、日本人は納得しないよということですね。
※今回、?暖春の旅?と中国側が銘打っての、日中首脳会談での経緯をフリップで説明する
●ギョーザ問題
捜査協力の強化確認
●チベット問題
「対話の実現を(福田首相が)評価」
●東シナガス田開発
福田首相:「解決のめどがたった」
胡 錦濤 主席:「問題解決の展望が見えた」
●パンダ
上?%E:636%#ョ物園に2頭貸与表明
※一つ一つ見ていくと、成果はあったのでは?
平沼氏
私はないと思いますね。その4つに関してはですね、最後のパンダなんかも、新聞に出てますけど、日本は無償、有償を含めて、3兆600億円というお金をあげてる訳ですよね、それなのに、年1億以上を取るということなんでしょ?そんなのおかしな話ですよ。だから、それは進呈なんておかしくて、日本人の中にも、タイミングよくランラン(リンリン)が死んだのは、なんか策謀があったんじゃないか?そういう見方をする人すらいる訳ですよ、私はそんなことはしませんけれどね、ガス田だって、進展した、進展したって言ってるけど、じゃ内容はどうなんで
すか?とその中間線の日本の範囲を取るんですか?と中国は大陸棚まで、沖縄まで自分たちの領土だと言っている、その辺まったく明らかにしないで、二人とも進展したって・・・これ、日本人が信じること出来ませんですね、それからまぁ・・・その・・・さっき、私が冒頭触れましたけど、ミサイルの9問題をかたに、何にもかたつけないで来てですよ、エリツィン(元ロシア大統領)だって、静岡県(伊東市:1,998年4月・?%E:636%#゙サミット)?%E:636%#゙に来た時には、日本に向けているミサイルっていうのを除いて来たっていってるんですよ、そんなこともしないで、そして
?暖かい春?だなんて言ったって、そりゃ、日本人は信用できないと、常に私は、思っていてね。はい。
※今回の首脳会談が、第一歩として評価できるということではないですか?
平沼氏
ですから、それはあの・・・首相経験者が朝食会をしましたね、その時、安倍前総理は、言うべきことはチベット問題も含めて、ピシッと言いましたね。こういう外交関係作んなきゃいけないんですよ、ですから、首脳同士の会見で、お互いに言いたいことを言わないなんていうのは、私は本当の互恵関係じゃないと思いますよ。
※福田総理は、やっぱり言うべきことを言ってない?
平沼氏
そうです!寧ろ、安倍前総理が言ったことが、新聞ネタになったぐらいですから、ああいうことは、ピシッと言わなきゃいけないと思う。
※チベット問題についても、福田総理、自らが言うべきだったと?
平沼氏
言わなきゃいけませんよ。
※他に、もっと言うべきことはこんなことがあったとどういことですか?
平沼氏
20年に渡ってですよ、軍事費は、2桁でずっと伸ばしてきている訳です。そういうことのですね、日本は60年間平和を守ってきたと、「あなたたちは軍事費が掛かり過ぎてるんじゃないか?」と「あなたの国っていうのはかつてですよ、日本に国内総生産の、まぁ、GDPの2%に、軍事費を上げろといった国じゃないか。」とそれが、自分のところは2桁やっててですね、そういうことは平和を志向するんだったら、やめて頂きたいと隣国として、当然言うべきだと私は思いますね。
西部邁氏
僕はね、平沼さんの仰るとおりだと思うけれども、同時にね、中国に今の軍事費の問題で、文句言ったように、戦後63年、じゃ・・・アメリカに対して何か一言いったか?というと何にも言わない、アメリカに言わずにね、中国に言えっていうのはね、これは、政治家だから、言った方がいいと思うけども、やっぱり戦後日本の問題もあるし、チベット問題ね、これ、対話の実現強化って、実にふざけた話だけども、チベットで起こっていることは、50何年間に渡って、およそ140万の所謂、ジェノサイド、大量殺戮ですよ、その問題にね、日本人が、本当にある
国民として敏感なね、感受性で持って、これ捉えているかって言うとね、そりゃ、数千人ぐらいは捉えているかもしれないだろうけども、日本国民はこのような事情の中でね、福田さんであろうがね、いずれ、平沼さんも首相になられるんでしょうけどね、首相さんも大変だろうなぁと、僕は心底、同情申し上げます。
平沼氏
それから、南京で言いたいことがあるんですけども、日本は日本の虐殺だと、こう思っているけども、彼らの表体は、?記念館?なんですよ?屠殺?ですよ。そして、そこに展示されている、写真なんてのは、まったく、戦前の朝日グラフの別の写真を、日本がこれだけ、非情な人権弾圧をしたと言って、並べてある訳、そう言ったことも改めないでですね、来て、そして暖かい春って言ったって、それは、心ある日本人は聞けないと、私はそう思いますね。
※上記のことを踏まえて、北京オリンピックの開会式に、福田首相は出席すべきではない?
平沼氏
私は、出席すべきじゃないと思いますよ、言いたいことをピシッと言ってですね、こういことのめどをつけて貰わない限りは、「日本人の代表として行く訳にはいかん」と、このぐらいの毅然たる態度が必要だと思いますよ。
(後略)
======引用ここまで======
さすが平沼さんです。
政治家が国民の声を聞くことは大事だと思いますが、
それと同時に、自分の信じる信念の基、
国民を引っ張っていくことも大事だと思います。
平沼さんはその強さを持ってる1人ですね。
だからこそ、対中姿勢などの平沼さんの話は、安心して聞けます。
実際、今回の福田さんの対応よりも、
安倍さんの対応の方がかなり高評価であり、
それは福田さんに対し、
日本の代表として恥ずかしくない毅然とした対応を願っている表れでしょう。
まあ、中川さん、安倍さん、そして平沼さん・・・
それぞれタイプは違うと思いますが、
新保守研究会を中心とした、
本当の保守政権の誕生を強く希望します。
私見でした。
『中川さんも安倍さんも平沼さんもガンバレ!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

------------


■本メールは「MAILPIA」が送信しました。
 このメールの送信元アドレスは、送信専用です。
 ご意見・ご質問等は、MAILPIAの「お問い合せ」ページからお寄せください。
【MAILPIAトップページ】
  http://www.mailpia.jp/personal/

PR
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

スポンサードリンク

テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ランキング
  • seo
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
竜馬伝

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログアフィリエイトとメルマガで稼ぐ戦術と思考