忍者ブログ
歴史とは有り難いものです。忘れられている日本の歴史をもう一度考えてみましょう。

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nara 様

▼奈良時代
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/rss/2581.xml
▽文科省GJ! (2008/05/18 7:30:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10097792028.html
当然ですね。
2008年5月18日03時02分 読売新聞より引用
竹島は「我が国固有の領土」…新指導要領解説書に明記へ
>文部科学省は17日、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、韓国と領有権を巡って争いのある竹島を「我が国固有の領土」として新たに明記する方針を固めた。
>これまで指導要領や解説書には北方領土に関する記述はあったが、竹島の記述は日韓関係への配慮などで見送られてきた。民間の出版社は指導要領や解説書に沿って教科書を作成、竹島の記述の有無も出版社で異なっており、今回の措置は、今後の教科書作りに影響しそうだ。
>解説書は、10年に1度程度の指導要領改定に合わせて文科省が編集、小中高校の各教科ごとに作成し、指導要領の内容を補足する。
>同省は「教科書検定の基準として拘束力を持つのは指導要領だが、解説書も指導要領の解釈に関する記述には実質的拘束力を持つ」としている。指導要領同様、教師が授業を行う際の指針ともなる。
>同省は今年3月の小中学校の新指導要領の官報告示を受け、新解説書を6~7月に完成させる。新指導要領は小学校では11年度、中学では12年度から全面実施される。
======引用ここまで======
遅すぎる気もしますし、
不法占拠に配慮してどうするって気もしますが、
文科省もようやく重い腰を上げたようですね。
とりあえずGJ!です。
悪戯にナショナリズムを煽る必要はありませんが、
竹島問題を知らない日本人がいるようでは話になりませんからね。
領土問題なのですから、主張すべきはしっかり主張すべきです。
同時に大事なことが、
教員の方々に対してもしっかり徹底していただくことです。
君が代のように、
勝手な主張をする教員が出てくる可能性もありますからね。
それからもう1つ、
このニュースを地上波メディアでもしっかり流して欲しいです。
こういった動きがあることを、しっかり国民に伝えるべきです。
私見でした。
『文科省GJ!』と思われる方、
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

▽そろそろ競争を止めませんか…! (2008/05/18 4:26:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Ftks0118%2Fe%2Fc5138481ef39e0f3308318da5ef3602c
人気ブログランキングに参加中!
1日1回クリックお願いします。
■社会的に地位の高い人は
決してモラルの高い人ではありません。
その一方で、
競争に脱落していった人は
「自分は敗者だ」という
心の傷を抱え込みます。
この社会において
自分は不要の人間であると。
そういう人々を、
組織的に生み出してゆくというのは
社会全体にとっては
決して好ましい事ではありません。
そういう競争原理を「世界標準」だ
と思い込んでいる人が多すぎます。
「疲れすぎて眠れぬ夜のために...

▽ピンク色、そしてみずたま* (2008/05/17 22:34:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fchocolat-dot%2Fe%2Fe59600ce0a1132016c8a2e338e9c6b01
???この時期体調を崩してるのは私だけじゃないですね・・(涙)栄養あるものを食べて、ゆっくり休養をとるのが1番です☆今日は野球の応援もお休みして家にいました?「12対7で負けました」パパからそんなメールが届いて、ちょっと悲しくなりました (ρ゜∩゜) でもきっと頑張ったんだろうな*数字が全てではないものね明日の試合は見に行けるとよいのだけど今日はミシンのお手入れをしました毎日私の手となってくれてるミシン、知らない間に細かい隙間からホコリが入ったりしています...

▽アーチストの名前の由来。 (2008/05/17 18:00:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkentapb.blog27.fc2.com%2Fblog-entry-1264.html
アーチスト(第一三共、主成分カルベジロール)は、高血圧や狭心症、慢性心不全の治療に用いられる薬です。アーチストは血管を収縮させる働きを持つαアドレナリン受容体の働きを弱め、血管を広げることで血圧を下げます。また、アーチストは、心臓の収縮力を高めるβアドレナリン受容体というタンパク質の働きを抑えます。アーチストによって、心臓の収縮力は弱まり、病気で疲労している心臓の負担を軽くすることができます。
アー

▽ながれる雲と ちいさな机 (2008/05/14 23:33:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fkaigahanbai.blog53.fc2.com%2Fblog-entry-288.html
ネットショップアート新佳の
作品1点1点に
言葉をそえることにしました。
ブログ
『ながれる雲と ちいさな机』
にも記録していきます。
う”っ、しかし
ボキャ貧が…
無類のブログ好き副社長です。
がんばるもん*^^*
→ネットショップアート新佳←は、こちらっ
ショップの店主のコーナーの保管庫、
『豆乳とトーストと副社長』は、毎日更新中です!
副社長、がんばれよ と思ってくださった方
できれば…
ふたつとも応援の

▽佐々淳行氏の発言を聞いて (2008/05/17 9:15:00)
http://www.mailpia.jp/r/www.feedremix.jp/load.php?item=2581&link=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkyouikusituke%2Fentry-10097515768.html
5月16日放送の『ウェークアップ』で、
佐々淳行さんが以下のような発言をされていました。
引用します。
佐々淳行さん
あの、今のを敷衍させていただきますとね、地震大国なんです。13万回1年間に地震があるんですね。
辛坊さん
大小いれて・・・
佐々淳行さん
ええ、身体に感じないのまでいれて。そして21世紀に入ってから震度5以上ってのは12回あるんです。ですから6になった時に、倒壊が始まる訳ですね。それで、さっきお話の小学校、シンセン酷いことになってますけど、いやシンセンじゃない・・・学校の工事の補強ってのを渡海文部科学大臣が一昨日ね、非情に早く打ち出したんです。4500危ないのがありますと、小中学校で。そのうち1000校を最優先で補強工事をしますと。これはご承知のように避難場所になっておりますしね、学校潰れちゃうと行くとこないんですよ。で、1000校大至急やる
というこの宣言とてもいい。とてもいいんだけどね、この役人がついてくかどうか、行政がついてくかどうか・・・
辛坊さん
宣言だけしてお金がつかなきゃ・・・
佐々淳行さん
予算がつくかどうか、これね、ただ言ってるだけじゃなくて本当にね、予算つけてすぐやんなきゃいけません。明日にも起こるかもしれない問題と考えるべきです。
辛坊さん
まさしく今そこにある危機なんだと、目の前にある問題なんだという認識が必要です。
======引用ここまで======
恥ずかしながら私、
渡海文部科学大臣の発言を知りませんでした・・・
が、必要なことだと思うし、大賛成です。
あまり人気取りにならない地味な作業でしょうが、
非常にに大事なことだと思います。
危機管理意識なくして、国民の代表が務まるはずがありません。
そして佐々さんが仰る通り、
予算がつかなければ意味がありませんから、
キッチリ実行できるよう頑張っていただきたいと思います。
ところでこの件、
私は知らなかったと書きましたが、
そんなに大々的に報じられている訳でもないようですね。
中国の地震の現状の報道もするなとは言いませんが、
こういったことを報じることも大切ではないでしょうか。
政府・与党非難の報道は喜んでするけれども、
こういったことは報道しないのでは、
国民の知る権利に応えてるとはいえません。
それにこの件を国民が知れば、
まさか反対などしないでしょうし、
世論の形成で予算もつけやすくなると思います。
国民にせよマスコミにせよ、
最終的には日本がよくなることが目標なのでしょうから、
非難・糾弾もマスコミの役割でしょうが、
教育でも叱るだけでなく誉めることも必要なのと同様に、
良いことを伝え応援することも大事なことだと思います。
そうでなければ、折角の良い政策も、
あまり国民に知られないまま潰れてしまう可能性がありますから・・・
私見でした。
ワンクリックを宜しくお願いします。
⇒人気blogランキングへ

------------


■本メールは「MAILPIA」が送信しました。
 このメールの送信元アドレスは、送信専用です。
 ご意見・ご質問等は、MAILPIAの「お問い合せ」ページからお寄せください。
【MAILPIAトップページ】
  http://www.mailpia.jp/personal/

PR
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

スポンサードリンク

テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ランキング
  • seo
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
竜馬伝

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログアフィリエイトとメルマガで稼ぐ戦術と思考